ブログ

2019年09月04日(水)

きょうのおやつ


こんにちは。栄養士の吉田です。

今日のおやつは手作りおやつ♡ミニバナナマドレーヌを作りました。

とてもおいしいオレンジを頂きましたので、一緒に撮影!また子ども達と一緒に食べようと思います。

さて、このマドレーヌですが、当園では卵と乳製品にアレルギーを持つお子様を数名お預かりしておりますので、みんなでおいしく食べられるよう、卵・乳製品不使用で作りました。

今回、材料と型の都合で沢山準備が出来ましたので、いつか実施したいと思っていた「保護者の皆様への試食」を行うことにしましたよ。

数に限りはありますが、普段子ども達が食べているおやつを通して、園での子ども達の生活を身近に感じて頂けましたらうれしいです。

そして、昨日は子ども支援課が主宰する食育研修会に参加し、給食施設でのアレルギーの対応や取り組みについて学んできました。

今後も市との連携をとりながら、子ども達にとってより良い給食を提供できるように努めたいと思います。

先頭へ