ブログ

2019年09月13日(金)

お月見うどん


今日は中秋の名月。

あい幼児園でも季節感を楽しめるようにと、お給食はお月見うどんにしました。

写真だと少し分かりにくいですが、「かまぼこのうさぎ」「にんじんのうさぎ」をトッピング☆うずらの卵はまん丸お月様に見えるかな?

そして、仕上げにカラフルなあられを散らしてみました。

子どもたちはその反応にこちらが嬉しいほど、うさぎに大喜び!

「ウサギさん見つけたよ!」と、いつもは最後に食べる人参も一番最初に食べてしまった子もいました。

おかずには味噌で味付けをした「鶏ひき肉」と茹でたひじき、キュウリを和風のドレッシングで和えたサラダにしましたよ。

いつもに比べてお野菜の量が少なめですが、その分前日・後日のお給食でたっぷりのお野菜をメニューに取り入れるようにしています。(ちなみに昨日は高野豆腐と野菜のチャンプルー。ニラもたっぷりな栄養満点メニューです。)

是非皆様のご家庭でもお月見を楽しんでくださいね。

先頭へ