ブログ

2019年10月07日(月)

きょうのお給食&おやつ


朝の涼しい風が、秋らしくて心地よいですね。

子どもたちの中には登園時に薄手の上着を着てくる子も。

気温の差もありますので、くれぐれも風邪には気をつけて下さいね。

さて、今日のお給食はみんなが大好きな献立でした。

メインは「煮込みハンバーグ」スープには6種類の野菜を入れた「豆乳のスープ」、子どもたちが大好きな黒糖パンに、バナナです。

普段野菜を食べない子がもりもりとスープを食べていたのにはびっくり!子どもたちがおいしそうにごはんを口に運ぶ姿は本当に可愛いですね。

そして、おやつには「ごまときな粉入りのかぼちゃのケーキ」を焼きました。(園児がとってもカラフルな虹の絵を描いていたので、折り紙工作と合わせて一緒に写真を撮らせてもらいました♡)

かぼちゃやきな粉、ごまの風味を感じられるよう、甘さを控えめに焼いたのですが、それでもしっかりと味わって食べることが出来る子どもたちの姿を見ていると、小さいころの味覚の繊細に気づかされます。

濃い味付けは大人も子どもも大好きですが、その分塩分をたくさん摂取してしまいがちですね。当園では、優しい素材の味にも慣れ親しんでもらえるよう、手作りおやつならではの味わいに工夫していきたいと思います。

先頭へ