ブログ

2019年12月25日(水)

お給食☆クリスマスイブ☆


こんにちは!栄養士の吉田です。

昨日はクリスマスイブでしたね。

あい幼児園では先日クリスマス会を行い、クリスマス給食が登場しましたが、24日をとっても楽しみにしている子どもたち。(なかには既にあわてんぼうのサンタクロースが来たご家庭もあったようですね♡)

ちょっとでもクリスマス気分を楽しんでもらえたらと、洋食メニューにしましたよ。

「ブロッコリー入りクリームシチュー」と「りんごとさつまいものサラダ」です。でも、今回はちょっぴり特別のおまけ付き!(ちなみに、クリームシチューのルウは小麦粉と豆乳で作りましたので、牛乳アレルギーのある子も一緒のシチューを食べましたよ。)

先日園児のご父兄より可愛いミカンをたくさん頂きましたので、給食の時にみんなで頂きました!

一生懸命ミカンの皮をむきながら、「あま~い」「おいし~い!」と大喜びの子どもたち。皮が薄くてあま~いみかんでしたので、その分皮をむくのに苦戦する子も。それでも小さなお手々で一生懸命自分で最後まで向ききろうとする姿が頼もしかったです。(眉間にしわを寄せながら集中していたり、「皮に疲れた~」なんで言う子も。笑。いろんな仕草に出会うことができました。)

とっても美味しいプレゼントをありがとうございました!

皆様はご家庭でどのようなクリスマスを過ごされましたか?

是非ご家庭でのお食事の様子も聞かせて下さい☆

もうすぐ冬休みが始まります。近隣の小学校・中学校ではインフルエンザが流行しているようです。たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て、元気いっぱいの冬休みを迎えられるといいですね。

給食室からのブログは今年はこれでおしまいです。

今年スタートしたブログでしたが、多くの方にご覧頂きありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

皆様、良いお年をお迎え下さいね。

旭ヶ丘あい幼児園 給食室

先頭へ