ブログ

2020年10月20日(火)

秋の食育給食


こんにちは。栄養士の吉田です。

「秋の味覚」「実りの秋」という言葉があるように、秋はおいしい食材がいっぱい!そこで、食事に親しみや興味関心を抱いてもらえるよう、保育の先生と一緒に食育を取り入れた給食を準備しました。

まずは、野菜でポンポン!スタンプを楽しみます。

小さなお手々でしっかり野菜をつかみ、色とりどりに楽しみます。

先生にラミネート加工してもらって完成したのは、お野菜スタンプのランチョンシート♡

とっても可愛く仕上がりましたよ!やっぱりランチョンシートがあるだけで給食がぱっと華やかになりますね。

この日の給食はスタンプに使用した野菜が登場!

オクラ、チンゲンサイ、れんこん、ピーマン

食べやすいように小さく刻んでいるので、ちょっぴり難易度は高めですが、「レンコン見つけた!」「オクラのお星様だね」と、保育士やお友達との会話を楽しみながらのお給食でした。

是非ご家庭でも形や色から「お野菜当てクイズ」などで楽しんでみて下さいね。

先頭へ